MENU

時代はウザカワ系ッスよ!「宇崎ちゃんは遊びたい!」がおもしろい

2019 10/26
時代はウザカワ系ッスよ!「宇崎ちゃんは遊びたい!」がおもしろい

WEB発の超人気マンガ、“ウザカワ系”後輩とのドタバタラブコメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」をご紹介。主人公とヒロインの独特な距離感に身悶え必至です!

目次

今回の記事を書くにあたり

先に少し真面目な話をします。筆者個人は元々「宇崎ちゃんは遊びたい!」のファンであり、コミックを毎回楽しく読ませていただいてます。もっと流行ってほしいという思いはあったものの、筆者が願っていたものとは別の形で世間の注目を集めることになってしまいました。作品のファンとして、とても悔しい気持ちで胸がいっぱいです。本当に素晴らしい作品なので、もっと多くの方に作品にふれてもらいたいという思いから、今回の記事を書かせていただきました。
筆者:角行

時代は“ウザカワ系”

宇崎ちゃんは遊びたい!1巻
© KADOKAWA CORPORATION 2019

「宇崎ちゃんは遊びたい!」は、元々はTwitterに掲載されていたショート漫画で、その後にニコニコ静止画で連載・単行本化に至りました。大学3年生の桜井真一(さくらいしんいち)と、彼の後輩・宇崎花(うざきはな)の日常を描いた作品です。 キャッチコピーは、ウザい!カワイイ!でもウザい!ウザカワ系後輩とのドタバタラブコメディ!

一人で過ごしたいのに

宇崎ちゃん1
© KADOKAWA CORPORATION 2019

桜井真一は、一人で過ごすことが好きな大学3年生。しかし、彼の後輩・宇崎花は先輩を“ぼっち”にさせまいと、何かと真一に絡んできます。花のことが嫌いなわけではありませんが、一人で静かに過ごせる時間が減ったことを憂鬱に感じる真一の姿が、コミックの序盤では印象的です。

絡み方がとにかくウザい

宇崎ちゃん2
© KADOKAWA CORPORATION 2019

後輩の花は、真一によく絡んでくるのですが、絡み方がとにかくウザいです。真一のことをイジり、ナチュラルに煽ってきます。しかし、真一を“ぼっち”にさせまいと奮闘する姿は可愛らしく、まるで猫が主人に構ってほしい時のような行動にも見えます。ちなみに、真一は大の猫好きです。

真一と花の独特な距離感

宇崎ちゃん3
© KADOKAWA CORPORATION 2019

後輩のことを放っておけない真一と、先輩と一緒にいたい花。二人の独特の距離感に、読んでいる側はニヤニヤが止まりません。「もう付き合っちゃえよ」と思うシーンも多々あるのですが、二人の関係はなかなか進まず、終いには見かねた周囲の人たちが動き出す始末。果たして、二人の関係は今後どうなっていくのでしょうか。

登場人物

キャラ 詳細
画像真一桜井 真一 ちょっぴりクールで、根は優しい大学3年生。宇崎とは腐れ縁。別にぼっちではなく、一人で過ごす時間を大事にしているだけ。
画像花宇崎 花 元気いっぱいで、ちょっぴりおバカな大学2年生。桜井のことをぼっちだと思っている。
画像亜実亜細 亜実 桜井がバイトしている喫茶店のマスターの娘。趣味は人間観察。
画像榊榊 逸仁 桜井・宇崎と同じ大学の3年生。桜井の友人。

ということで、「宇崎ちゃんは遊びたい!」の作品紹介を書かせていただきました。ネタバレを避けるため最小限の情報となりますが、是非とも多くの方にコミックを読んでいただきたいです。真一と花のイチャイチャは、本当に身悶え必至です。
以下余談。筆者は学生時代、一匹狼を気取りたいタイプの人種だったのですが、当作品を読んでいると「こんな学生生活を送ってみたかった…」という思いが溢れてきます。花みたいに絡んでくれる可愛い後輩がほしい人生でした。

当ブログは「宇崎ちゃんは遊びたい!」を全力で応援します。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。

この記事を書いた人

物心ついた頃からアニメ漬けの日々を送る。
好きなジャンルはロボット物や少年系。
割と何でも見る雑食系アニメオタク。

自分の好きなものや、良いと思ったものを発信していきたい、です。

コメント

コメントする

目次
閉じる