MENU

新作ソシャゲ「SAO アリブレ」遊んでみた

2019 11/21
新作ソシャゲ「SAO アリブレ」遊んでみた

2020年11月20日(木)にリリースされたSAOの新作ソーシャルゲーム「ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング」を遊んでみたので、ゲーム概要やリセマラおすすめキャラ、プレイした感想を掲載しております。SAOアリブレをプレイする参考になれば幸いです。

目次

SAOの完全新作RPG

©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. Developed by WFS

本作は、小説やアニメで展開する『ソードアート・オンライン』をゲーム化したRPGです。アリシゼーション編をベースに、アニメでは描かれなかったシーンやオリジナルシナリオが多数展開されており、新たなアリシゼーションの物語が描かれます。

好きなキャラでパーティを組める

キリトとユージオ

戦闘システムはコマンド選択式であり、SAOに登場したキャラで自分だけのパーティを編成し、SAOの物語を追体験できます。原作では見ることが出来なかった組み合わせも可能なため、自分だけの夢のパーティが組めます。ゲームオリジナルの整合騎士も登場しており、キリトやユージオとどのような形で対峙するのかも注目のポイントです。
キャラごとに振り分けられた属性による有利不利や、ステータスによる行動順の決定など、ソシャゲのRPGをプレイしたことある人間には入りやすいシステムとなっており、チュートリアルでも丁寧に解説してくれるため、ゲーム初心者でも安心してプレイできます。

リセマラについて

そもそもリセマラは必要か?

Lv.18時のステータス
画像ロニエのステータス★4ロニエ 画像リーファのステータス★3リーファ

結論から述べると、リセマラをしたほうが良いです。最高レアリティである星4キャラと、星3以下のキャラを比較するとステータスが約1.2倍も違い、さらにレベル上限も異なります。序盤の攻略をスムーズに進めるためにも、リセマラすることをおすすめします。

リセマラにかかる時間は?

リセマラポイント 引ける回数 所要時間
チュートリアルガチャ 11回 約10分
キャラガチャ 12回
※チケット含む
約20分

リセマラにかかる時間は、約10~20分です。1.3GBのデータのダウンロードも必要なため、通信環境の整った場所でリセマラしましょう。データ削除で再度リセマラが可能なため、アプリをアンインストールする必要はありません。
チュートリアルのガチャで最高レアリティ(星4)のキャラが1体確定で手に入るため、そこで自分の目当てのキャラを手に入れると良いです。リセマラを何度か試してみましたが、チュートリアルのガチャで入手できる星4キャラは、キリト・ユージオ・アリス・ロニエ・ティーゼの5種のみでした。(要検証)
アスナ・リーファ・ユウキの3人が欲しい場合は、チュートリアル後のガチャで狙うことになります。

リセマラはアリスとロニエがおすすめ

アリス

星4アリス

星4のアリスは、強力な全体攻撃が可能なため、ストーリーの攻略は勿論のこと、クエストを高速周回したい際の引率役として最適です。また、味方に魔法耐性バフを付与できるため、魔法攻撃を多用する敵と戦う際も重宝します。

ロニエ

星4ロニエ

星4のロニエは、全体回復スキルを持っており、全キャラの中でもトップクラスのヒーラーです。また、魔法攻撃力が高いため、魔法アタッカーとしても優秀で、心意スキル(ゲージを消費する必殺技)で敵全体に大ダメージを与えられます。

好きなキャラで始めよう

チュートリアルガチャでも排出
星4キリト★4キリト 星4ユージオ★4ユージオ 星4ティーゼ★4ティーゼ
キャラガチャのみ排出
星4アスナ★4アスナ 星4ユウキ★4ユウキ 星4リーファ★4リーファ

おすすめはアリスとロニエですが、基本的には好きなキャラで始めることを一番おすすめします。星4キャラはどれも優秀なため、ストーリー攻略ではどのキャラも活躍してくれます。なにより、せっかくのSAOのゲームなのですから、ゲームのモチベーションを上げるためにも推しキャラを引けたらゲームを開始して構いません。

プレイした感想

キリトの心意スキル

ゲームをプレイした感想は、ソシャゲのRPGとして完成度が高いと素直に思いました。失礼かもしれませんが、もっとゴチャゴチャしたゲームを想像していました。UIやシステム周りはよく練られており、ゲーム初心者でも遊びやすく作られてると思います。映像もきれいですし、やっぱり好きなキャラを動かせるだけでテンション上がりますね。
しかし、正直言うとソシャゲの悪い部分が出てしまってる面もあります。キャラのレアリティによるステータス格差や、武器ガチャは課金を催促しているようであまり好きになれません。勿論ビジネスということは承知してますが、いろんな方にプレイしてほしいので、ガチャ前提のバランス調整にならないよう祈ってます
あと、気になったのは戦闘のテンポですね。戦闘システムやスキルの演出にこだわっているのは分かるのですが、演出が長く、少しテンポが悪いように感じました。バージョンアップ時に演出OFF機能を付けてもらえないかと期待してます。
総評としては、SAOのファンなら楽しめるゲームだと思います。原作で描かれなかったエピソードや、新しい整合騎士が見れるのもゲームならではで、ファンには嬉しい演出ですね。逆に、SAOを知らない方が本作をプレイするのは少し厳しいかもしれません。どうしてもキャラゲー要素が強いため、課金要素も含めるとキャラに愛着がないと継続が難しいと思いました。

余談:プレイ日記

パーティ

私はチュートリアルのガチャでロニエを引けたので、リセマラ無しでスタートしたのですが、その後のガチャ運があまりにも悲惨だったため、現在は改めてリセマラ中です。幸い、まだリリース2日目なので、やり直しても全然追いつけるのは救いですね。
ロニエは強いと思うのですが、手持ちのアタッカー陣がどうもイマイチです。全体攻撃のアサルト持ちがいないため、どうしても火力不足ですね。今後の攻略も見据えて、しっかりとリセマラしたいと思います。
リセマラ後に改めてプレイしてみて、ゲームを継続できそうなら、イベント攻略記事とかも書いてみようかと検討中です。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。

この記事を書いた人

物心ついた頃からアニメ漬けの日々を送る。
好きなジャンルはロボット物や少年系。
割と何でも見る雑食系アニメオタク。

自分の好きなものや、良いと思ったものを発信していきたい、です。

コメント

コメントする

目次
閉じる