累計50万部突破!「その着せ替え人形は恋をする」が尊い

ヤングガンガン(スクウェア・エニックス)で大好評連載中、コスプレ×ラブコメをテーマにした漫画「その着せ替え人形は恋をする(そのビスク・ドールはこいをする)」の紹介記事です。TVCMも放送されており、次の覇権も近い(?)人気作をご紹介いたします。

目次

新世代のボーイ・ミーツ・ガール

新菜と海夢
©2018 Shinichi Fukuda

雛人形の職人を目指す主人公・五条新菜(ごじょうわかな)は、ひょんなことからコスプレ好きのギャル・喜多川海夢(きたがわまりん)にコスプレ衣装の製作を依頼されます。コスプレ衣装の完成に向けて、これまで雛人形以外に興味のなかった非オタ男子と、クラスで人気者のギャル(ガチオタ)の奇妙な関係が始まります。

雛人形職人を夢見る主人公

新菜
©2018 Shinichi Fukuda

五条新菜(ごじょうわかな) 。本作の主人公で、雛人形職人になることを夢見る高校1年生。幼いころに両親を亡くしており、現在は雛人形職人である祖父と一緒に暮らしています。祖父の作った雛人形に一目惚れしたことから、以降は雛人形の職人になることを夢見て、日々修行に勤しんでいます。手先が器用で、衣装作りの他に料理も得意。
「趣味が雛人形」という特殊な癖のせいもあり、友達もおらず、雛人形以外のことに興味がありませんでした。しかし、海夢からコスプレ衣装の製作を依頼されたことをきっかけに、アニメやゲームといったサブカルチャーに触れるようになり、これまで触れてこなかった世界にも興味を持つようになります。
“オタク×ギャル”というジャンルはこれまでもありましたが、新菜は完全な非オタです。最初はコス製作の資料としてしか見てなかったアニメやゲームですが、海夢のおかげもあり順調にオタクへの階段を昇る姿は見ていて微笑ましいです。

見た目はギャル、中身はガチオタ

海夢
©2018 Shinichi Fukuda

喜多川海夢(きたがわまりん)。新菜のクラスメイトで本作のヒロイン。クラスの人気者であり友達も多いギャルですが、その見た目に反し中身はガチオタです。幼いころに母を亡くしてり、父親は単身赴任中のため現在は一人暮らし。好きなものを貫く主義で、オタクであることは周囲から理解されていますが、趣味を語れるオタク友達はいませんでした。
根っからのコミュ強で、新菜が人形の衣服を作れるということを知り、憧れていたコスプレ衣装の製作を新菜に依頼します。ちなみに依頼したコスは18禁ゲームのキャラクター・黒江雫(出典:聖ヌルヌル女学院 お嬢様は恥辱倶楽部 ハレンチミラクルライフ2)。オタクとしての守備範囲は広く、アニメやマンガは勿論のこと、格闘ゲームや18禁ゲームも嗜んでいます。
見た目はギャル、中身はガチオタというアンバランスさが作中の要所で生きており、そのギャップからくる表情や仕草は破壊力抜群です。自分の趣味が特殊であることを知りながらも堂々としており、他人の好きなものを否定しない主義は、全オタク男子が理想とする女性像といっても過言ではないと思います。

作画の圧倒的な質感

海夢
©2018 Shinichi Fukuda

著者である福田晋一先生が描く“女の子の質感”も本作の特徴であり、その圧倒的な質感はとにかくエッチいです。海夢のキャラクター性からくるギャップも相俟って、破壊力抜群なイラストが作品の良さをさらに際立たせます。特に、肌の質感はマンガとは思えないくらいリアルで、人気を裏付ける要因ともなっています。

ゼロから始めるコスプレ

新菜と海夢
©2018 Shinichi Fukuda

新菜は雛人形以外の衣服の製作は初めてで、海夢もコスプレは未経験です。コスプレ初心者の二人が、ゼロからコスプレ衣装の製作を始めるということで、コスプレの衣装制作に関する知識や技術、アイディアが作中で描かれており、コスプレについて知識がない人でもとても読みやすい内容になっています。
3巻以降はカメラや撮影についても解説されており、「コスプレに興味はあるけど、衣装作りが…」といった方に是非とも読んでほしい作品です。初心者二人と一緒に学べるため、コスプレの入門書として非常に入りやすい作品だと思います。

ここまで長々と説明してきましたが、私がみなさんに伝えたかったのは「とにかく読んで!」の一言に尽きます。新菜と海夢の関係が尊い…尊いんです。もう付き合っちゃえよ、と言いたくなるくらい読んでいて胸がキュンキュンします
私も最初は試し読みのつもりだったのですが、気づいたら既刊の4巻まで一気読みしてしまいました。読み終わった後、尊すぎて“キュン死”するかと思いました。今やすっかり作品の大ファンです。5巻はよ!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。

この記事を書いた人

物心ついた頃からアニメ漬けの日々を送る。
好きなジャンルはロボット物や少年系。
割と何でも見る雑食系アニメオタク。

自分の好きなものや、良いと思ったものを発信していきたい、です。

目次
閉じる